マグログ

タイトルと内容は大きく異なります。

マグログ。タイトルと本文の内容は大きく異なります。

心に響く名言をストックする

 

今回は、寺山修司の「ポケットに名言を」から、心に残った言葉をストックしたいと思います。とりあえず、前編。

 

人生を支配するのは幸福であり、英知にあらざるなり。キケロ

 

この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり。クリソストムス

 

心はひとつの劇場だ。そこではいろいろな知覚が次々に現れる。去っては舞い戻り、いつの間にか消え、混じりあって限りなく様々な情勢や状況をつくり出す。デイビッド・ヒューム

 

一人の人間がわれわれにとっていつでも未知のものとして留まっていること、その人間の中にはわれわれの理解の手から滑り落ちてしまう解きがたい何者かが常にあるということ、これはおそらく本当である。カミュ

 

地上的な希望はとことんまで打ちのめされねばならぬ。その時だけひとは真の希望で自分自身を救うことができる。カミュ

 

人の一生には焔の時と灰の時がある。レニエ

 

幸福とは幸福をさがすことである。ルナール

 

幸福がそんなに惨めなものなら、幸福から私を救ってください。ジロドウ

 

花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ。井伏鱒二

 

一杯の茶のためには世界など滅びていい。ドストエフスキー

 

快楽は罪だ。そしてときとして罪は快楽だ。バイロン

 

神と悪魔が闘っている。そして、その戦場こそは人間の心だ。ドストエフスキー

 

ちっぽけな快楽ほど人を小さくするものはない。ベール

 

ゼロだよ!とにかくゼロに賭けるんだ!ドストエフスキー

 

「~したい」などという心はみな捨てる。その代わりに。「~すべきだ」ということを自分の基本原理とする。そうだ、ほんとうにそうすべきだ。三島由紀夫

 

崇高なものが現代では無力で、滑稽なものにだけ野蛮な力がある。三島由紀夫

 

未練がましいことをしていると思わないでください。私は復讐がしたいのだ。シラー

 

英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト

 

おお時を鳴らせ一兆回も真夜中の鐘を鳴らせ僕はふたたびそれを聞こう。ギンズバーク

 

 

ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)